第4回:ウキウキの夏を彩るクランベリードリンク : ビューティーライフ

順造社長順造社長が素材にこだわり、自分の舌とセンスで味を確かめて、自然のままの味が楽しめる順造選。
その中でも、女性の快適を応援するジュースとして注目を集めているクランベリー。
このコーナーでは、クランベリーの基礎知識、順造社長とクランベリーの出会い、順造選クランベリージュース誕生秘話などを紹介していきます。
松 順造

第4回:ウキウキの夏を彩るクランベリードリンク

「野菜や果物の色には意味がある」という話を聞いたことがありますか?
そう、色をたくさん摂取したほうがいい、というのは、食卓の彩りのためだけではありません。野菜や果物の色素には、さまざまな病気を予防してくれる要素が詰まっているのです。

クランベリーのきれいな赤色の正体は、アントシアニンという天然色素。ポリフェノールをふんだんに含んだアントシアニンは、抗酸化物質の代表選手で、さまざまな老化や病気の要因となる活性酸素を抑制してくれます。夏は、強烈紫外線の影響で、この活性酸素が急増。日焼け止めクリームなど“外から”の対策以外だけでなく、抗酸化作用のある食物を積極的に摂取するなど、“内からの”対策も心がけましょう。

今回は、そんな夏の強い味方、クランベリーを使って、簡単にできる夏のドリンクを紹介します。クランベリーの濃い赤色に、他の色と合わせて、色彩の変化も楽しんでみましょう。おいしく、楽しく、きれいなドリンクで、日焼けで疲れた肌をしっかりケアしてくださいね!


クランビール【クランベリーの冷たいドリンク】

~ピンクのかわいい泡が魅力!~
<料理名>
ビールとあわせて「クランビール」

<材料>
クランベリージュース(100%)
お好みのビール

<作り方>
コップにクランベリージュースを1/3ほど(量はお好みで)注ぎ、少し上からビールを注ぐ。ビールは泡を立てながら注ぐのがポイント!

<コメント>
夏は、バーベキューが楽しい季節。家族や友達、恋人など、気のおけない仲間と、外で、明るい時間からいただくビール、おいしいですよね! でも、そんな時、油断してはならないのが、そう、紫外線です。外でのイベントには、クランベリージュースも一緒におでかけ。ビールと合わせるだけで、とってもおしゃれで、おいしいフルーツビールができ上がります。酸味の強い100%のクランベリージュースも、ビールと合わせることで、飲みやすくなります。酸味が苦手な方もぜひ試してみてください。

クランミルク~色彩の変化を楽しみたい!~
<料理名>
ミルクとあわせて「クランミルク」

<材料>
クランベリージュース(100%) コップ1/4
牛乳 コップ1/2
ヨーグルト コップ1/4
砂糖 大1くらい
お好みで 氷を数個

<作り方>
1.コップに牛乳とヨーグルトと砂糖を入れて、よくまぜ、好みの甘さにしておく。
2.氷を入れ、クランベリージュースを静かに注ぐ。

<コメント>
マドラーなどで混ぜて、きれいに変化するクランベリーの赤色を楽しみながら、召し上がれ! お砂糖はお好みで。クランベリージュース自体に酸味があるので、1の段階では、少し甘めに感じるくらいでもいいかもしれません。好みの味に調節しましょう。クランベリージュースの量を少し減らして、お砂糖の量を調節すれば、お子様にも楽しんでいただけるはず。お砂糖のかわりに、メープルシロップやはちみつ使ってもGOOD! 栄養価もたっぷりなので、朝食にもおすすめです。


Guide Profile

ゴトウ タカコさん

九州大学農学部卒業。野菜と果物の料理教室「ベジキッチン」(福岡県)主宰。
野菜ソムリエ、フードコーディネーター、食育アドバイザーとして、新聞、雑誌にコラム、レシピなどを執筆。
「いい野菜ドットコム」http://www.110831.com
食育に関するイベントを手がけるなど、幅広く活躍中

ゴトウ タカコさん
ニコ・ニコルソン
ニコ・ニコルソン

ニコ・ニコルソン
フリーのイラストレーター。現在、雑誌やWEBなど多方面で活躍中。
自身の日々を漫画やイラストで綴るブログ「ニコ・ニコルソン」は、テレビや新聞でも話題に。
http://blogs.dion.ne.jp/nicholson/

トラックバック

コメントを投稿

プロフィール
高橋敦彦氏

学術監修
高橋敦彦氏(たかはし あつひこ)医学博士

  • 聖路加国際病院を経て、駿河台日本大学病院より日本大学医学部総合健診センター医長。
  • 研究テーマに「生活習慣病」「食と健康管理」など。
  • 日本内科学会認定内科専門医、日本総合健診医学会専門医・同評議員ほか。
  • 著書に「生活習慣病と食事療法‐予防から治療まで(共著)」(新興医学出版社)、「一目でわかる内科学(翻訳)」(メディカル・サイエンス・インターナショナル)、「総合健診ハンドブック(共著)」(中外医薬社)など。
バックナンバー
クランベリー
クランベリージュースのご購入はこちら
  • クランベリーワールド
  • クランベリーのチカラ
  • ビューティーライフ
  • クランベリー探訪記